メニューバー「エクステンション」 → レンダリング → サブメニュー

関数を利用して、規則的なパスを作ります。多くのサブメニュ―では作成場所を指定しません。(画面の中心に作成されます)

サブメニューをクリックすると、自動的に作成されるものとダイアログでパラメータを指定するものがあります。

パスはグループ化されていますので、作成済みのパスの編集は、グループを解除してから行ってください。

面白いパスが作れますが、用途がわからないものもあります。

一部は、ライブプレビューが可能です。チェックを入れると、適用された結果が一時的に表示されますので、事前に確認してください。

 3次元の多面体を作ります

 

「モデルファイル」タブ

オブジェクト・・・作成する多面体を指定します。

ファイル名・オブジェクトタイプ・・・既定のままにしてください。

「表示」タブ・・・多面体の回転角度を指定します。(3軸でいいはずですが6軸指定できます)

「スタイル」タブ・・・フィル/ストロークを指定します。

作成場所は指定しませんので、画面の中心に作成されます。

例 立方体等を描画

表示・・・x軸30度 Y軸30度を指定しています。

例2 3Dの回転角度を変更

例3 スタイルを変更した例 背面のポリゴン(多角形)も描画する

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 Hersheyテキストを作ります。

プロッター出力用のフィルのないストロークのみで構成されるHersheyテキストを生成します。

ダイアログにある文字が変換対象です。

文字は、ストロークのみでフィルはありません。

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 Lシステムを利用して様々なパターンを作ります

Lシステムは、植物の成長などの様々な自然物の構造を記述・表現できるものです。

Lシステムの詳細は、L-System をご覧ください。

  • 1 デフォルトで作成
  • 2 コッホ曲線  公理 F ルール F=F+F-F-F+F 次元 3 角度90度
  • 3 コッホ雪結晶 公理 F++F++F ルール F=F-F++F-F 次元 3 角度60度
  • 4 シェルピンスキーの三角形 公理 A ルール A=B-A-B;B=A+B+A 次元 5 角度60度

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 アルファベットスープ(変形文字)を作成します

テキストの文字列をパスとしてが変形されます。文字の大きさ(尺度)を指定します。ランダムにチェックすると、ランダム変形になります。

文字列は英数字のみです。

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 ページを基準にしたガイドラインを作成します

通常のガイド、斜線ガイドを引くことができます。

プリセットガイド・・・「カスタム」「黄金比」「3分割法」の3種類から選択

列と行は[カスタム]のみ有効です。

黄金比で作成た例

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 カレンダーを作成します

年月を指定してカレンダーを作ります。

文字エンコーディングをSJISに指定します。

完成したカレンダーです。

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 キャンバスにグリッド線を追加します。

グリッド線は、正確にオブジェクトを配置するためのスナップコントロールで利用します。

 アイソメトリックグリッドを作成します。

 オブジェクトにグリッド線を追加します。

オブジェクトを選んでください。オブジェクトの境界枠にグリッド線が追加されます。グリッド線の太さ・幅・位置を指定することができます。

境界枠が対象となりますので、オブジェクト内部にグリッドを引きたい場合にはパターンを利用してください。

 デカルトグリッド(方眼紙)を作成します。

  円形のグリッドを作ります

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 円に沿って回転する他の円の1点が描く軌跡です

スピログラフは、固定円の外(また中)に接して、滑ることなく回転する円の中にある一点の軌跡を描いた曲線です。

大きな円が固定された円です。Rはその半径です。小さな円が回転します。rはその半径、dの位置の軌跡が青の線で描かれています。この青の線がスピログラフです。

円の半径、歯車の半径、ペンの半径をピクセルで指定します。

歯車の配置・・・回転する円の位置を指定します。
 内側 内側で回転(内サイクロイドと呼ばれています)
 外側 外側で回転(外トロコイドと呼ばれています)

回転・・・回転の中心点からの角度 

品質・・・1ループ当たりのノードの数

Rとrの比率で曲線が決まります。その比率が整数の場合には、単純な曲線となりますが、割り切れない場合には、無限に曲線を描いていきます。Inkscapeでは、無限ループを避けるために、上限を1000に設定しています。(最初に軌跡があった場所に戻ると描画は終わるようです)

比率が整数であっても、極めて大きい比率の場合には、正しく描けない場合があります。このときには、品質を小さくしてください。

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 バーコードを作ります

 データマトリックスコードを作ります

データマトリックスコードは、2次元バーコードです。

 QRコードを作ります。

 一次元バーコードを作ります。

作成できるコードは、EAN5、EAN8,EAN13,UPC-A、UPC-E、Code25 Interleaved 2 of 5、Code39、Code39Extended、Code93、Code128.RM4CC/RM4SCCです。

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 パラメトリック曲線を作ります

矩形を選択して、パラメトリック曲線を作成します。

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 樹木のような直線群を描きます

初期サイズと最短セグメントの長さを指定します。

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 印刷用のレイアウトを表示します。

 複数ページをまとめて1枚に印刷するときのレイアウトを設定します。

エラーになり、使い方がわかりません。

 プリント用のマークを入れます

プリントマークは。「Printing Marks」レイヤーにあります。

 本の製本(無線綴じ)用のテンプレートです。

プリントオンデマンドサービス用のテンプレートです。日本で利用できるかわかりません。

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ワイヤーフレームの球体を作ります

 サインカーブなどの関数を描きます

関数を描くことができます。

関数を描く矩形(図形として)を作り、選択して適用してください。矩形の大きさが作成する関数の範囲になります。

サインカーブ

極座標を利用した例です

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 三角形を作ります

6つのパラメータがありますが、作成には3つが使われます。

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 三角形をもとに図形を描画します

閉じられた直線からなる三角形を作り、適用してください。いろいろな図形が描けます。

例 三角形(赤)に外接する円を作りました。

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 歯車を作ります

ラックギアを作ります。

 歯車を描きます。

歯車の歯の数や形状を指定して歯車を作ります。つくられ歯車はグループ化され、画面の中央に表示されます。

円ピッチ・・・歯と歯の間の距離

圧力角・・・歯の形状 通常、14.5度 20度 25度です。

P・・・円ピッチ です。   歯車の半径(R)は、歯の数×P/2πです。

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 折りたたみができる箱を作ります

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2016.01