キャラクターを作ります。

このチュト―リアルでは、キャラクターを作りながら、ノード操作を練習します。

<出来上がり>

左右対称のキャラクターです。主としてベジェ曲線で構成していますが、左右対称のベジェ曲線は、初心者には意外に難しいものです。ここでは、Inkscapeのノード操作機能を使って作ります。

完成したキャラクターの SVGファイル  キャラクター

圧縮ファイル(拡張子zip)になっています。
名前を付けて保存 → ダブルクリックして解凍 → Inkscapeで開く

<作り方>
1 矩形を描きパスに変換

ツールボックス → 適当にドラッグして矩形を作成 → メニューバー「パス」 → 

2 矩形を変形して頭を作る

ツールボックス → 上の二つのノードを選択(Shiftを押しながら) → ツールコントロール → もう一度 → 左の2ノード及び右の2ノードを選択(Shiftを押しながら) → ツールコントロール

(ノードを二つ選んで    ノードの中間に新しいノードを追加します)

耳の頂点になるノード(赤)を選択 → カーソルキー ↑ を適当な回数押す → 中間のノード(黒)を選択 → ツールコントロール → カーソルキー ↑ を適当な回数押す

(カーソルキーでノードを左右上下に移動します。Shiftを押しながらカーソキーを使うを移動量が大きくなります)

3 矩形を変形して顔を作る

<あごを作る>

下の二つのノードを選択 → ツールコントロール → 追加されたノード(青)を選択 → カーソルキー ↓ を適当な回数押す → ツールコントロール

<ほほを作る>

左右下の二つのノード(赤)を選択 → カーソルキー ↑ 数回押す → >キーを適当な回数押してふくらみを付ける → ツールコントロール 

(二つのノードを選んで >キー <キー ・・・・ ノード間距離を変更します)

その後、顔を選択 → カラーパレットでフィルを設定

4 目を入れる

ツールボックス → ドラッグして適当な大きさの楕円を作る → フィル/ストローク フィルは白、ストロークはなし → ツールボックス → Ctrlを押しながらドラッグ(適当な大きさの円) → フィル/ストローク フルは黒 塗りなし → 複製 → Ctrlを押しながら小さな円を作る → フィル/ストローク フィルは白、ストロークはなし → 位置を左上にずらす

楕円と円二つを選択 → メニュバー「オブジェクト」 →  → 複製 → Ctrlを押しながら右にドラッグ

5 口を作る

目の下に線を引く(ツールボックスで始点・終点をクリック) → 始点・終点を選択 → ツールコントロール → もう一度繰り返す

中間のノードを選択 → カーソルキー ↑ で少し上に移動 → ツールコントロール → 左右中のノード二つを選択 → カーソルキー ↓ で下に下げる → ツールコントロール → フィル/ストローク ストロークの幅を太く

これで出来上がりです。

<参考 キャラクターにグラデーションをかける>

グラデーションにより、出来上がったオブジェクトの感じが大きく変わりります。

これは、顔に直接グラデーションを設定しました。(フィル 同色で、左から右にかけて不透明度を変化させています)

これは、顔を複製し、複製したオブジェクトに、左(黒)から右(白)にグラデーションを設定しました。不透明度は、左は100 右は0です。

右側  複製しグラデーションを設定したオブジェクトです。

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2016.01