文様を作ります。

<出来上がり>
網目模様 色違い ギンガムチェック

完成した文様の SVGファイル   3種類の文様

圧縮ファイル(拡張子zip)になっています。
名前を付けて保存 → ダブルクリックして解凍 → Inkscapeで開く

文様1 網目模様

模様を構成するパターン

1 ドキュメントの設定 グリッドを表示して、オブジェクトの作成を容易にします

メニューバー「ファイル」 →  → グリッドタブ → [新規]をクリック

画面にグリッドが表示されます。表示されない場合には、メニューバー「表示」 → 

(以下のスクリーンショットでは、見やすくするため、グリッド線は非表示にしています。)

2 水平の矩形を作る

ツールボックス → グリッドに合わせてドラッグ 上の左半分を作る

3 横の2本のバーを作る

水平の矩形を選択 → 右クリック → 複製 → Ctrlを押しながら右にドラッグ → 左右の境界を合わせて一つの横バーにする → 出来上がった二つのオブジェクトを選択 → 右クリック → 複製 → Ctrlを押しながら下にドラッグ(間のスペースは、バーと同じ高さにする)

注 複数オブジェクトの選択
方法1 ツールボックス → オブジェクトクリック → Shiftを押しながら次のオブジェクトをクリック
方法2 ツールボックス → 選択したいオブジェクトの周辺をドラッグ
方法3 ツールボックス → Altキーを押しながら選択したいオブジェクトの上をドラッグ
                     (赤い軌跡が表示される)

4 縦のバーを作る

水平バーをすべて選択 → 右クリック → 複製 → ツールコントロール → (90度回転) → カラーパレットでフィルを変える

5 オブジェクトの前後の位置を変える

右上の空色の矩形を選択 → メニューバー「オブジェクト」 → 

同様に左下の空色のオブジェクトを前面に配置する

これで、文様1ができました。

文様1をパターンとして、フィルに適用する

文様をパターンに登録すると、その文様をオブジェクトのフィルやストロークに利用することができます。ここでは、フィル(塗り)に適用してみます。

1 文様をフィル/ストロークのパターンに登録する

文様を全て選択 → メニューバー「オブジェクト」 →  → 

2 登録したパターンを、オブジェクトのフィルに適用する

矩形オブジェクトを作成 → フィル/ストローク → フィルタブ → パターン → パターンフィルで適用するパターンを選ぶ

3 パターンの大きさや向きを変える

パターンを適用したオブジェクトをダブルクリックすると、パターンの編集ができます。

パターンに表示されたハンドルをドラッグしてください。

○ハンドル パターンが回転します。(回転の中心  ×)
□ハンドル パターンの拡大縮小ができます。

パターンを縮小して完成です。

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文様2 網目模様にグラデーションをつけます

文様1と同様な方法で作ります。矩形オブジェクトのフィルに、グラデーションを設定しました。

網目を構成するパターン

1 矩形を作る

ツールボックス → グリッドに合わせてドラッグ 上の左半分を作る

2 グラデーションをつける

矩形を選択 → フィル/ストローク → フィルタブ → 線形グラデーション 、ストローク なし → フィル/ストロークタブを閉じる → ツールボックス グラデーションツール をクリック

(グラデーションパスとストップが表示されます。)

グラデーションパスの中間をダブルクリック・・・ストップが追加されます。

ストップを選択 → カラーパレットで色を指定  3つのストップに繰り返し色を指定します

右クリック → 複製 → 時計回りに90度回転 → 邪魔にならない位置に移動

グラデーションツール → 元の矩形を選択 → 左のストップを選択 → ドラッグして上に → 右のストップを選択 → ドラッグして下に

3 横のバーを作る

水平の矩形を選択 → 右クリック → 複製 → Ctrlを押しながら右にドラッグ → 左右の境界を合わせる → 出来上がった二つのオブジェクトを選択 → 右クリック → 複製 → Ctrlを押しながら下にドラッグ(間のスペースは、バーと同じ間隔にする)

4 縦のバーを作る

②で移動していた矩形を、対称となる位置に移動する →  → 上下のストップの色を変える

5 複製して縦のバーを作る

右クリック → 複製 → スペースバー → ドラッグして下の位置に → 縦の二つのオブジェクトを選択 → 複製 → 右側の縦バーの位置に移動

注 ツールボックスのツールがアクティブになっている時、スペースバーで、選択とツールを切り替えることができます。

6 オブジェクトの前後関係をそろえる

7 パターンに登録して、オブジェクトに適用すると完成です

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文様3 ギンガムチェック

格子柄の中で最もシンプルなギンガムチェックを作ります。

文様は、縦横の矩形でできますが、重なっている部分の処理をしないと、ギンガムチェックにになりません。

出来上がり

<作り方>
1 横柄を作る

ツールボックス → グリッドに合わせてドラッグ(縦:横 1:20)

2 複製して横の柄を作る

矩形を選択 → 右クリック → 複製・移動 9回繰り返し → すべて選択 → メニューバー「オブジェクト」 → 

3 縦の柄を作り、上位レイヤーにコピーを配置する

2のグループ選択 → 右クリック → コピー → メニューバー「レイヤー」 →  → レイヤー名を入力して 「追加」 → メニューバー「編集」 →  → ツールコントロール (90度回転)

4 重なった部分を加工して完成

メニューバー「レイヤー」 →  → レイヤーダイアログ ブレンドモードを 乗算

これで出来上がりです。

ブレンドモード・・・重なっている部分は、それぞれのピクセル値の掛け算になります。

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2016.01